「目標が達成出来ない」のは身近な者の存在かも【やる気と継続で夢を掴め】
出典元:ボケて

目標達成までは気をつけなくてはいけないこと

ダイエット、禁煙、禁酒、大学の単位取得、色々な目標がある中で

マンボウくん
マンボウくん
「達成できなかった」

記憶はありませんか?

その原因の一つに「身近な人の言葉」で達成への道が閉ざされているかもしれません。

今日は、目標達成まで気をつけたい行動とココロのあり方について考えていこうと思います。

さっそく、「身近な人の言葉」で道が閉ざされている可能性の意味からご説明していきます。

結果から言いますと、目標達成までは自分の今の経過報告は人を選んで言わなくてはいけません。

ここからは禁煙に例えて会話例をご紹介します。

禁煙中のナミちゃんの前に、喫煙者のマンボウくんが現れた。

1,戦う

2,逃げる

ナミちゃんは1を選んだ。

ナミちゃん
ナミちゃん
最近ね禁煙を始めたの!今2週間なんだけど、一ヶ月我慢できたら自分にご褒美あげようかな!

我慢は体に良くないんじゃない?息抜きも必要だしょ。タバコを我慢しているストレスののほうが吸っているより体に悪いよ?一本くらいならいいって。ほら僕の吸っていいからさ。
マンボウくん
マンボウくん
マンボウくんは「吸いなよ」と仲間になりたそうにこちらを見ている。

1,吸う

2,断る

ナミちゃんに会心の一撃!

ナミちゃんは1,吸うを選んだ。

ナミちゃんは誘いに負けて、喫煙者の仲間になってしまった!

ラッコくん
ラッコくん
GAME OVER

こんな経験が、喫煙者の方で禁煙した際にあるはずです。

ここで、途中経過をマンボウくんではなくノンスモーカーの人に話していたらどうだったでしょうか?

「すごいね!頑張って!後少しで1ヶ月!」こうなっていたはずですね。

マンボウくんは意地悪したくて、あんな発言をしたのでしょうか?

そうではありません。

その心理はこうです。

自分より輝こうとするものへの嫉妬

禁煙するナミちゃんを応援してしまい、達成してしまったものならマンボウくんの

マンボウくん
マンボウくん
「俺は禁煙できない、ココロの弱いやつ」

と認めざるを得ません。

自分に目標がない場合も、キラキラと輝く人物は眩しく邪魔をしたくなるのが病んでしまったココロの中身なのですね。

その嫉妬に本人は気がついていないことも多いのです。

「ダイエットしてるんだ」

と言う言葉も同様に、痩せたほうが健康的であり見た目も美しくることは明白なのに

「無理は良くないよ。好きなもの食べて楽しく過ごそう」

などと言う発言も同様です。

「頑張って!すごい!」

なんて返答が返ってくることはまれです。

では、誰になら言っていいの?

達成までは誰にも言うべきじゃない?

スポンサーリンク

経過報告は人を選ぶ+自分の試練としてあえて言う

先程もご説明しましたが、禁煙の例だと「喫煙者」に話すのと「ノンスモーカー」に話すのとでは、返答が異なります。

また、自分がその目標に対して絶対的な強い意志をもっているのであれば問題ありませんが、少しでも不安がある状態では人に話すことは危険な行為とも言えます。

人生はRPGです。

弱かった自分から、レベルアップしていく。

そのレベルアップに必要なのはモンスターです。

「喫煙者の誘い」という言葉のモンスターを倒せるかどうかの確認作業とレベル上げには、喫煙者に話すことはもっとも適切と言えるでしょう。

先程のナミちゃんは、まだ禁煙2週間でしたが、今回は禁煙1年の強者の設定で会話例を見ていきましょう。

禁煙中のナミちゃんの前に、喫煙者のマンボウくんが現れた。

1,戦う

2,逃げる

ナミちゃんは1を選んだ。

ナミちゃん
ナミちゃん
最近ね禁煙を始めたの!今1年なんだけど、一ヶ月我慢できたら自分にご褒美あげようかな!
我慢は体に良くないんじゃない?息抜きも必要だしょ。タバコを我慢しているストレスのほうが吸っているより体に悪いよ?一本くらいならいいって。ほら僕の吸っていいからさ。
マンボウくん
マンボウくん

マンボウくんは「吸いなよ」と仲間になりたそうにこちらを見ている。

1,吸う

2,断る

ナミちゃんはマンボウくんの攻撃をひらりとかわした。

2,の断るを選んだ。

ナミちゃん
ナミちゃん
いま1年も吸っていなくて、身体の調子もすごくいいし、お肌の調子も最高なんだ。また吸えばお金もかかるし、いいことがないから吸わないよ!気を使ってくれてありがとうね!

マンボウくんに会心の一撃!

マンボウくんは打ちひしがれた。

ナミちゃんは禁煙レベル100に達した!2度と吸わない精神を手に入れた!

こうして、他の目標も達成への道が開ける可能性が一気に上がります。

グットラック!

ご予約はこちらから

 

 

スポンサーリンク