女性に相談された時の答え方【共感がないと脈アリにもならない】

目次

男女でこんなに違う脳内構造

男性の皆さん、こんな経験はありませんか?

マンボウくん
マンボウくん
「女性に相談されたので、それに答えただけなのに、『もういい!』ってなんかすごく怒られたし意味がわからない」

「実は、男性の『相談されたんだから、解決してあげなきゃ』の気持ちは、『聞いてほしかっただけなのに』という女性のココロに響いていません。ある脳内の違いによるものなので、その違いさえ理解できたらすれ違いをなくせるでしょう!
動画版クリック↓
下記に男性思考と女声思考の違いを並べてみましょう。
どういうことかと言うと、女性が「共感して聞いてほしい」のに対し、男性は「問題を解決したい」という違いなのです。
この違った思考のまま女性と話すとこうなる。
ナミちゃん
ナミちゃん
あのね、今日とっても悲しいことがあったの。会社の上司が『なんでもっと早く作業できないんだ』って私の仕事量も考えないで言ってきたの。
それはさ、仕事をもっと効率よく出来るように他の方法をなにか考えられないかな?
マンボウくん
マンボウくん
ナミちゃん
ナミちゃん
え?それって上司と同じで、早く作業できなかった私が悪いってこと?(怒)
い、いや、そうじゃなくて、効率よく仕事できれば上司に文句言われないでしょ?
マンボウくん
マンボウくん
ナミちゃん
ナミちゃん
私はそういう事を話したいんじゃなかったのに!もういい!
という感じ。マンボウくんが私の彼氏みたいになったことはどうでもいい。
ナミちゃんは「上司が自分の仕事量を考えないで注意してきたことへの悲しみを一緒に共感してほしかった」
のに対し、マンボウくんは「ナミちゃんが、上司に言われなくなるように策を考えた」
という違い。
今、あなたはこう思っているだろう?
「めんどくせえええええええええええ!!!」
「女ってめんどくせえええええええええええええええええええ!!」
でもね!「もういい!」って言われた後に追いかけて話し合うほうがめんどくさいよ!
それに、お互い悪くないのに、こんなすれ違い悲しい。
すれ違う脳内が理解できたところで、すれ違わないための解決法を考えていきましょう。

解決法はお楽しみにしてあげて

女性も問題は解決したいのですが、その前に彼氏や好きな人に話す大きな理由があります。

それは「大好きだから、大好きな人に自分の気持を理解してほしい」ということ。

悲しかったり、腹が立つ気持ちに共感してほしい。

その上で解決してあげてほしい。

悩みを聴く➔解決法を回答する

ではなくて

悩みを聞く➔共感して、痛みに寄り添う言葉をかけてあげる➔女性のココロが落ち着いたところで、最終的に解決法を言ってあげる。

って、してあげてほしいのです。

例えるなら、こうなります。

ナミちゃん
ナミちゃん
あのね、今日とっても悲しいことがあったの。会社の上司が『なんで、もっと早く作業できないんだ』って、私の仕事量も考えないで言ってきたの。
それは大変だったね。一生懸命仕事しているのに、頭ごなしに怒られたら悲しいよね。大丈夫?
マンボウくん
マンボウくん
マンボウくん
マンボウくん
そうなの!すごく悲しかった。わかってくれてありがとう。これから、どうしたらいいんだろう・・・。
僕だったら、効率よく仕事ができる方法を探してみるかなあ。理解してもらえないことは腑に落ちないし悲しいけど、これ以上ナミちゃんが悲しい思いするのは僕も悲しいな。
マンボウくん
マンボウくん

ここから先の会話は、解決策を考える会話になりますが、冒頭のすれ違いの会話とは全然違いますよね。
「自分の気持を聞いてくれた」ってだけで、こんなにも会話の方向性が変わるのです。
それでも、解決思考型の男性の脳内は変えることはできませんよね。
そんな時は、必殺技がありますよ。

相談時のすれ違いを無くす最終奥義

どうしても解決方向にいってしまう!そんなあなたに朗報です。

では、こうしましょう!

マンボウくん
マンボウくん
「あのね、僕は君の気持ちを理解してあげたいんだけど、どうしても解決策が頭に浮かんできちゃうから、聞いてほしいだけの時は『聞いてほしいだけなんだけど』って言ってくれたら助かるな」

すると女性は、自分でも『聞いてほしいだけ』っていう会話をしていることは理解していますから、「わかった。これからはそう言うね」となる可能性も大いにあります。

最後に、聞いてほしい女性との会話での、NGワードとGOODワードを書いておきますね。

女性(相談者)へのNGワード

女性の怒りや悲しみに、火をつけてはいけません。

NGワード集

  • なんでそんなに怒ってるの?(悲しいの?)←話聞いてない
  • 気にし過ぎだよ。←共感できてない
  • そんなんで悩んでるの?←論外
  • 俺が乗り越えたときの、俺の武勇伝を語る←最低

 

上記のワードは、怒りと悲しみゲージをマックスにします。

信じられない方は、おすすめしませんが試すがいい。

上記に共通することは「俺の気持ちしか言ってない」こと。

主役は相談者であり、俺の気持ちではないのです。

・なんでそんなに怒ってるの?(悲しいの?)←話聞いてない

女性(相談者)が泣いたり怒ったりしているのなら、それが事実。

・気にし過ぎだよ。←共感できてない

女性(相談者)が気にしているのなら、それが事実。

・そんなんで悩んでるの?←論外

女性(相談者)が悩んでいるのなら、それが事実。

・俺が乗り越えたときの、俺の武勇伝を語る←最低

共感せずにいきなり「俺の乗り越えた武勇伝」を語るのは、ただの自慢話であり、悲しい時に自慢話なんか聞きたくありません。

気をつけてくださいね!

では、GOODワードですよ!

女性(相談者)へのGOODワード

言われると嬉しい、GOODワード集では、テクニックとしてではなく、本当に共感した上で言ってあげてほしいと願います。

偽りの共感は詐欺にってしまいます。

GOODワード集

  • それは大変だったね。(悲しかったよね)
  • そんな事があったのに、最後まで頑張ったね(その場から途中帰宅せず帰ってきた時)
  • 大丈夫?なにか出来ることはある?

 

書いてて、嬉しくて泣けてきた。

    ・それは大変だったね。(悲しかったよね)

    ちゃんと、痛みに寄り添ってくれてることが嬉しい。

    ・そんな事があったのに、最後まで頑張ったね(その場から途中帰宅せず帰ってきた時)

    悲しくても頑張ったプロセスと結果、両方を理解し評価してくれていることが勇気につながる。

    ・大丈夫?なにか出来ることはある?

    自分勝手なアドバイスではなく、気持ちを汲んで「なにか出来る?」と聞いてくれる気持ちが嬉しい。

     

    ココロに寄り添って一緒に生きていくってこういう事なのです。

    いかがでしたか?

    これで、彼女とのすれ違いが1つ減って幸せになっちゃえばいい!!